趣味としての評論

趣味で評論・批評のマネゴトをします。題材はそのときの興味しだいです。

Airport Surroundings 和訳

手慰み程度に洋楽の和訳。Loney DearのAirport Surroundings いい曲です。 www.youtube.com Last night I took my bike to the airport surroundings.I got caught by the lights, they were trembling in blue.And my skin was cool, and my heart sang, an…

「天気の子」は結局なんだったのか。という話

*映画「天気の子」のネタバレに注意してください。 「天気の子」って結局なんなの? 新海誠の最新作「天気の子」。けっこう賛否両論というか、もやっとした雰囲気で終わってしまっていて、「君の名は。」に比べたら微妙……みたいな評価が多めな気がします。 …

「ダリフラ」解読 ―父の世界から愛の世界へ―

*本記事にはテレビアニメ「ダーリン・イン・ザ・フランキス」のネタバレや個人的考察が含まれます。ご注意ください。読んでいただける方については、当該作を視聴済みであることが期待されています。 このように父親に憧れるのは、人間は無力であり、 その無…

2018年・読書の旅

*ネタバレ注意です。 初めに 皆さま、平成最後の年・2019年をいかがお過ごしでしょうか。わたしは引き伸ばしてきたモラトリアムがついに終了するという悲劇にさいなまれております。今朝も社会から排他される夢を見ました。助けてください。 さて今回は、週…

グリッドマン感想 一番エモいのはアンチくんでしょ。

*本記事にはテレビアニメ「SSSS.GRIDMAN」のネタバレが含まれています。 はじめに 「SSSS.GRIDMAN」は2018年10月から12月にかけて放送されたテレビアニメ―ション作品です。全十二話で、監督は雨宮哲、制作はTRIGGER。1993年に放送された円谷プロの特撮ドラマ…

アニメ「青春ブタ野郎(略)」第三話まで観た感想考察。

*この文章にはテレビアニメ版「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」のネタバレと個人的な妄想があります。ご注意ください。 「青ブタ」みましたか? 今季から放送が始まっているアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」。皆さん観…

笑論 -笑いの分類についての粗雑な論考-

初めに 本文はもともと、バラエティ番組「水曜日のダウンタウン」の「クロちゃん企画」について思ったことを残しておこうとして書き始めたものでした。しかし途中で嫌気がさして辞めてしまったので、「これはもう、日の目をみることはないな」と思っていまし…

2017年・読書の旅

初めに 2018年、平成最後の年が早くも上半期終了というところに来ています。皆さん読書はされますでしょうか?(唐突) 今回は週に一冊読み終えれたら上等、というレベルの遅読家である私が去年、即ち2017年にちゃんと読み終えることができた本の、その概要…

「輪るピングドラム」考察補論―未だ語り得ぬ物語について

*本文にはアニメーション作品「輪るピングドラム」のネタバレや個人的解釈が含まれます。 また私の「輪るピングドラム」解釈についてその本筋は、過去の記事↓ pyhosceliss.hatenablog.com に詳しくありますので、ぜひそちらを読んでいただきたく思います。上…

『ハチワンダイバー』の哲学 ―将棋と泪と男と女―

*『ハチワンダイバー』についての若干のネタバレを含みます。ご注意ください。 はじめに 最近、アレが流行っております。ブームが発生しております。 アレとはなにか。勿論「将棋」です。 今、将棋がブームなんて言うとどこからか「500年前からずっとブーム…

「輪るピングドラム」-運命の果実を一緒に食べるということ-

⋆この文章は、テレビアニメ「輪るピングドラム」を観終わった方に向けたものです。そして未だこれを観たことのない人に対して「輪るピングドラム」をおすすめする内容ではありません。ネタバレや個人的見解を大いに含んだ内容になっています。ご注意ください…

「UNDERTALE」が破壊する境界、そして現実化する結末

⋆この文章は、ビデオゲーム「UNDERTALE」のプレイ経験者に向けたものです。そして未だこれを触ったことのない人に対して「UNDERTALE」をおすすめする内容ではありません。ネタバレや個人的見解を大いに含んだ内容になっています。また、ゲームの隠し要素や、…